英検1級取ったらどんな世界が待ち受けているのか、気になりますよね。
Lucyはもう英検1級を取得して数年経つよねー?
まわりの反応変わったり良い仕事もらえたりメリットは大きいの?
実際に、これらの質問に答えたいと思います( ・∇・)
英検1級のメリット
1級取得後に、どんな変化があったのかというと、大きく分けて3つありました。
- まわりの反応
- 仕事
- 自分の気持ち
それぞれについて答えていきます!
1. まわりの反応
英検1級のすごさを知っている人と、全然知らない人がいます。
すごさを知っている人からは、大げさなのではと思うほどに感嘆され、「すごい!!!」と言われます(笑)
しかし、「英検?何それー?」状態の人や、興味ない人からは、正直持っていても何もリアクションなしです(^-^;
よって、まわりの人たちが自分に興味を持ってくれているのかどうかや、その方の英語への興味がどれ程あるのかを知ることには役立ちます。
褒められるという過度な期待はせず、いいネタが出来た程度に考えておくと良いと思います。
2. 仕事
英検1級があれば、英会話教室の先生などはいつでも出来そうなので、安心感が違います。
しかし、英検1級を用いてキャリアを築くとなると、なかなか難しいなぁと感じています。
パートやアルバイトで働くには最強なのですが、正社員で将来のキャリアパスを見据えて…となると、英検1級を持っているだけでは十分ではないなと思います。
英語の分野で仕事をするにしても、同時通訳の経験や翻訳の経験がないと、実務レベルでは厳しいのではないでしょうか。
私は若くてあまり仕事経験がないため、経験不足が仇となっているなと感じています。
日本では経験年数がものを言う部分がありますので…(^-^;
また、英語を他の分野と組み合わせて仕事に結びつける場合も、他の分野での経験が英語能力以外に大切になってきます。
Lucyも英語×理系の専門分野で生きているのですが、なかなか専門分野での業績や経験がないと、もしくは人脈がないと、良い条件の仕事に巡り会うのは困難です。
ただ、Lucyの場合は二足のわらじという感じで、万が一何か起きても英語でも専門分野でも稼ぐことが出来るので、安心感が大きいです。
海外に移住したり、海外で働くことにしても、英語が話せるという最低条件を満たすことが出来るのはメリットですね。
本当に海外で働くとなると、英語圏でないなら、その国の言語の習得が大事になってくると思うので、あくまで最低条件です。
ちなみに英検1級を持っていても、仕事で必要となる専門用語は別に学ぶ必要があります。
3. 自分の気持ち
さて、上記〈2.仕事〉で安心感があるという話はしました。
それ以外の自分の気持ちの変化について話したいと思います。
英検1級を取った直後は、「これで英語の勉強は一旦終わりで、他の言語の勉強でもしようかな。」と思っていました。
でも、実際取ってしばらくすると、英語において自分はかなり上のレベルなのだという自信が出てきたのと同時に、まだまだ知らない単語も多いなぁと気付いてきました。
また、英語のプロだと思われ何でも聞かれるので、まわりの期待に十分こたえきれているのか…と思うと、自分では、まだまだかもしれないと感じるようになりました。
つまり、プロ意識が芽生えて、自信と同時にまだまだだ!という気持ちも出てきたということです。
これからは、英検より上のレベルも分かるIELTSを受けようと思っています。
受験料が高いのと、コロナで受験困難なのが悩みではありますが、英検を受験したときよりレベルが上がっていることを期待して受けたいです。
まとめ
英検1級を取ると、こんな世界が待ちわびています。
1級を持っている人は少ないので、ぜひ取ってみてください!
そして、みなさんと色々と語り合いたいです!
コメント